いまごろ気がついたっていえば遅いっていや遅いんだけど、中央競馬公式データを提供している
ターフ・メディアシステムが、新サービスの提供(データ・ラボ)に伴い旧データの配信を3月末
で打ち切るそうなのです。
当方、そんなメールが来ていたなぁ と思いつつも11月12月の多忙のなかにまぎれてしまい
主要な変更点も確認出来ず、さあ、んじゃ、少しいじくってみるか、とばかりに新データの仕様を
確認したところ、これがまあ。。もう、手も足もでませんw
データの形式からして違っているし、またぞろこれを今までためた蓄積データの上にのっけるのに
は時間もなけりゃ頭もないってw


1、なぜ、この変更がおこなわれなければならなかったのか?
新しいサービスには、それなりに反発がつきまとうのは当然なんですけど、それにしても打ち切り
とはすごいw
「企業経営における経済的な理由」が主なんだと思います。新データの提供価格は1990円、旧
データのAセットBセットを購入するひとはどんどん減ってきて(3000円超え)多くのひとは700円
のCセットかなんか購入してるはず。隠れた値上げ ということなのでしょう。まあ、それは企業論理
ということで認めましょう。でも、それならばそのデータラボセットの中に、旧データ仕様を一部
残せたはずです。サーバの負荷なしに。
「データの陰での売り買い」が行われているからとの話もききました。3700円とかのフルセッ
トをCDに落として半額程度で売り買いするというやつ。これを根絶やしにするために全く異なっ
た仕様のデータ方式を採用した。。云々。これは違法行為。でも企業側で対処すべき問題で、利用
者が迷惑を蒙るわけではない。むしろデータを改変されるほうがえらい迷惑な訳で、違法性の防止
は企業の努力あるいは責任においてなされるべきだと思うのです。
「サーバの容量の関係」とかあるでしょうが、月単位くらいで旧データを残すのは決して不可能
ではないはず。蓄積データはいままでの利用者はそれなりにもっているはずで、5年前のデータを
ほしがるひとはそんなにいないでしょう。そもそも馬場等の改修、調教方法の効率化、あるいは馬
自身の能力が格段に向上しているわけですから、そんなふるいデータあっても仕方ない^^

こうやって考えると実に不思議な改変だと思うのは当方だけでせうか^^

2、変更によって^^
当面、データ利用が出来なくなる
と、いうか、ほぼ自分の予想データ利用は不可能
したがって競馬がつまらなくなる
で、やめましょう。

競馬が好きで馬が好き、世の中にPCが出現してきて「あ、これ、なんとか競馬に使えないかな?」
と、パソコン始めました。あるいはPCをはじめて後でそこに競馬があったひともいる。そしてそこ
にJRA_VANがありました。昔の話ですけどね(笑)プログラマーが「競馬好き」というのはた
またまなケースで、JRA_VAN利用者の全てがプログラマー並の能力の持ち主とはいえないは
ず。こちらもその限りにあらずで、さんざ四苦八苦しながらデータベースを構築し、予想理論らしき
ものをでっちあげ、能力ぎりぎりでなんとかソフトに組み、当たらなくても、たまたま当たっても
それは「私の」力であり、ほかの誰の力でもない。こんな満足感の中で遊んできました。これがほと
んどの利用者なのではないでしょうか。実際にはまたそうしたわれわれにはふたたびそういう新しい
ソフトを組む時間も余裕もないのです。くやしいけどそれが実態。
競馬はそもそも自分の予想。個的な遊びだと思います。泣いても笑っても自分の責任、日々社会の中
で完全な自己満足、自己充足の出来ないひとびとの「土日のオアシス」だから自由に遊びたい。
「自由な選択」の領域をせばめてはいけないのだと思います。他人の作ったソフトで満足しなさい、
といわれても、それは遊んでいることにならない。「能力がないんだから、しかたねーじゃん」との
嘲りも聞こえてきそうなんだけど、それも別の問題。能力があるかないか、ではなく、サービスの
あるいは競馬に対する基本的理念の問題を言っているのだから。

不況が続き競馬人気も盛り上がらず、地方では競馬場が次々に閉鎖されていっています。
どこをみてもサンデーサイレンス、どこを見ても同じ競馬ソフト。。規格化、画一化は管理がしやす
いけど、それは実生活であきるほど体験済み。新しいことはしてみたくなるもの、でも新しいことは
古いものの経験則やら理念の積み重ねによって支えられているものです。それを簡単に葬り去っては
いけないのだと思います。その危機感を感じるのは当方だけでしょうか? 


3、結果として
そんなことしてると、ますます競馬からひとが離れ、中央競馬のどっかの競馬場がなくなることにな
りますぜ?(笑)



怒ってるよっ
inserted by FC2 system